2023年10月3日火曜日

旅のカタログ

 関西のJTBとクラブツーリズムから旅のカタログが届く。他にも昨日は地元の旅行社の新聞折込チラシが入る。コロナ禍になって以降、大手旅行社は広島から撤退し、このごろはもっぱら地元の旅行社を利用している。ところが利用する地元の会社は旅行範囲が中国・四国地方が主であり、他の地域へは行く機会が限られる。また以前のように大手旅行社が広島に支店を開設してくれることを望んでいるがそれも期待はできそうにない。

 大手旅行社の広島支店があったころは海外旅行も近場であれば広島空港発着便があった。そう思うと支店がなくなって残念な気持ちしかない。JTBの海外旅行のパンフを見ると行きたい国が何ヵ所かある。海外旅行ならば関西からの出発もいいかな、と思えるようになった。が、それもはっきりと決心がつかない。こうやって思いを巡らすうちにも歳だけは取っていく。それが怖い。

 地元の旅行社の折り込みチラシを見て12月の旅を1件申し込んだ。これがせめてもの気休め!?国内の近場の旅行であっても行かれるだけで由、と思うようにしよう。

 ともあれ今日も元気で楽しく過ごしましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿