2023年10月16日月曜日

オンブバッタがおんぶしてた

オンブバッタがバッタをおんぶ

  狭い庭に水やりに行くとマリーゴールドにオンブバッタがいない。(さてどこに?)と探していると樋にいた。それもオンブバッタの名の如くおんぶしている。(これを写真に)、と思っているうちにいなくなった。またも探すとベゴニアの葉っぱの上におんぶした格好でバッタがいた。ネットで調べるとオンブバッタの2匹は(小さい方が子供で大きい方が親?)と思ったら違っていた。

 オンブバッタはメスが大きくてオスが小さいそうだ。小さいオスがメスを独り占めにするため背中に乗ったままでいることもあるとか。またオスはあまり餌を食べず、メスに乗っているときはほとんど何も食べないらしい。

 オンブバッタの謂れはあたかも子を背負っているように思えることからとか。

 話は変わってカープは2連勝して甲子園へ。楽しみが待っている!?

 ともあれ今日も元気で楽しく過ごしましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿