2023年7月4日火曜日

プールへ

 地元紙によると一昨日の大雨により防府天満宮境内の一部にがけ崩れが起きている。大雨は九州地方と山口県に被害をもたらしたようだ。災害はいつどこで起きるかわからない。出かけた先で起きるかもしれない。気をつけなければいけないが必要以上に気にしているとどこへも行かれなくなる。

 先日、友だちと宮島へ出かけた。その翌日、友だちは39度の熱が出たという。もしかしてコロナ、と危惧したが昨日病院で検査すると陰性だったそうだ。しかし医師は1週間ほど経過しているのでたとえコロナだったとしても治っていると話したとか。連日、友だちから電話がある。なぜ、と思ったらもしかしてコロナにかかっていないか心配して電話してくれたようだ。コロナのワクチンを一度も打っていない。が、必要以上に健康には気を配るタイプ。友だちと宮島へ行った後、3日目に防府に出かけた。そして昨日は泳ぎに行った。元気に過ごしていると友だちに話すと安心したようだった。

 友だちは3月からプールで水中歩行を始めた。プールを長年利用しているのでプールへ行くと風邪を引かない、と偉そうに話した。その矢先の友だちの高熱騒ぎである。高熱が出る前、友だちは週3回プ―ルに行って歩く、と張り切っていた。ナニゴトも頑張りすぎはよくない。そう思ったが忠告する立場にない。ところが昨日、もしかしてコロナだったかもしれないと聞いて「無理は禁物」と言ってしまった。

 40年近くプールで泳いでいる。週1回を目標に泳いでいるがそれでもコロナ禍の時は今年の4月の泳ぎ再開まで1年3か月泳がなかった。その間も風邪もひかずコロナにもかからなかった。個人的には長年泳いでいるお陰で元気、と思っている。これも人それぞれ。自分自身が人並み以上に弱かったと聞かされて育ったためか無理なことはしない、と決めている。

 昨日も500m泳いだ。一昨日から昨日にかけて蒸し暑さも半端でない。プールへ行くか行くまいか迷ったが勇気を出して自転車に乗ってプールへ行く。今年になってプールへ行く際の服装に気づいた。それは厚めの半そでTシャツがいいと。自転車を降りると汗が噴き出る。Tシャツの生地が厚いと汗を吸ってくれる、とこの齢で気づいた。海外旅行先で買ってきたTシャツはほとんど着ずにいた。今年の夏はそのシャツを着る!?だがこの何枚かのシャツは動物や遺跡、そして観光地の名が入っている。思い切って着よう!

 ともあれ今日も元気で楽しく過ごしましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿