2023年7月25日火曜日

「絵はがき」は?

 臼杵の旅から帰って頭を過るモノがある。それは観光絵葉書。このキーワードが思いつかず観光ハガキで検索していた。するとポストカードのキーワードが表示される。さらに探すとやっと知りたかった「絵葉書」が出て来た。「絵葉書」というよりは「絵はがき」の方が旅にはふさわしい。

 コロナ禍もあって海外に行かなくなり、絵はがきを出す習慣がいつしかなくなった。と同時に人からも絵はがきをもらわなくなった。仕事をやめる前までの海外旅行では出かけた先からよく絵はがきを書いていた。ところがこの頃は絵はがき、というキーワードを忘れるくらい出さなくなった。それにしても観光地で絵はがきを売っているのだろうか。見かけないように思うがそれも自分で出さないからだろうか。

 さらにネットで調べるとメールの普及で絵はがきは少なくなっているそうだ。旅先で見なくなった絵はがき。これで妙に納得。

 梅雨明けと同時に急激に暑くなった。エアコンを一日中フル稼働をさせていいモノかどうか気になる。お昼前一度は買い物などで外に出る。帰宅後は暑くてエアコンなしでは生活できない。お昼から翌朝起きるまでエアコンなしではいられない。それでも4,5時間はエアコンを止めている。

 母を介護していた頃、一日のうちで気休めに10分くらいエアコンを止めていた。点けっぱなしだとエアコンが壊れる気がしたからだ。一度だけ購入後5年以内にエアコンの室外機が壊れた。保証期間内だったためにすぐに無料で交換してもらった。それ以外に故障はない。今、もしも故障したら人間が干からびそうだ。というよりも生きておれなくなる。エアコンが壊れない程度に稼働させよう。それにしても朝から暑い!

 ともあれ今日も元気で楽しく過ごしましょう!

 追記

 絵はがき、を思いながらアップしていると筆で描くはがきの名が出て来なくなった。今、やっと出て来た。それは絵手紙だ。名が出ないのは暑さのせいではなさそうだ。エアコンよりも頭が壊れないようにしなくては……。

0 件のコメント:

コメントを投稿