2020年12月23日水曜日

カレンダー

  年々カレンダーの数が減ってきた。長年、届けてくれた業者のカレンダーが今年の暮れは郵便受けに入らない。姉夫婦の紹介で家のメンテをお願いしていた業者だ。姉によるとこの業者は事業をやめられたとか。来年のカレンダーは新聞とともに入る新聞社のカレンダーだけ?と思っていた。昨日、家の近くの電気店のカレンダーが初めて郵便受けに入れてある。

 デジタル化の時代といっても紙のカレンダーは一目見て行事がわかる便利さがある。今年は年初に出かけたミャンマーでお土産に買った畳3分の1の大きいものを利用した。だが、新年は昨日届いた電気店のカレンダーを利用することになる。いずれカレンダーも廃れていくのだろうか。

 カレンダーと言って思い出す。これまた年々、祝日がわからなくなってきた。長年生きていても祝日がさて何の日、と思う日がある。天皇が代わったり、新たな祝日もその年によって変化する。以前だったら成人式、体育の日、と日にちが固定されていた。ところがそれもいつの間にか変化する。また、祝日の呼称もこれは何の日、と思うような呼び方もある。ぼやぼやしていたらカレンダー一つをとっても取り残されそうだ。

 今年もいよいよという感じになった。コロナで始まりコロナで終わりそうなこの一年はパッとしない年である。1月初めに出かけたミャンマーの旅と10月下旬から12月初めにかけてGO TOを利用した7回の旅がせめてもの救いとなる。だが、これも慌ただしい日程でさてどこへ行った?というありさまだ。来年はコロナ禍が収束して、いつもと同じように誰もが安心して生き生きと暮らせる年になるといい。

 ともあれ今日も元気で楽しく過ごしましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿