2020年12月7日月曜日

「姫路城と鳴門の渦潮・淡路人形浄瑠璃と大塚国際美術館 2日間」の旅から帰って

 昨日とおとといの2日間、個人的にはGO TOトラベル第7弾目となる「姫路城と鳴門の渦潮・淡路人形浄瑠璃と大塚国際美術館 2日間」と銘打った旅に出かけた。旅のサブタイトルとして「歴史・芸術・自然にふれる旅」となっている。まさにこのタイトル通りの旅だった。GO TO トラベルは10月下旬にデビューし、昨日でフィナーレを迎える。

 この2日間の旅は広島でもコロナ感染者数が10数人でなく数十人と勢いを増す。ましてや出かける先の兵庫県は日に日にその数も増えている。コロナを気にしながら旅をつづけた。幸い出かけた先は兵庫県でも神戸などの繁華街ではない。その点だけは少し安心して出かける。

 7回のGO TOトラベルのいずれもお天気に恵まれた楽しい旅だった。ただ、先日出かけた吉備津神社は今回の行き先と重なる。が、今回は前回ほど混んでいなくて前回見られなかった場所へ行くことができた。

 今回の旅の参加人員は16名と少なく快適な旅となる。特に淡路島は初めてであり、人形浄瑠璃も初めてだった。行く前は浄瑠璃に全く興味がなかったが、これもせっかくの機会と思って見ていると興味も湧いてくる。また人形浄瑠璃に対して何の知識もなかったが、演目が始まる前に人形浄瑠璃にまつわるお話を聞いたり、舞台に上がって説明を受けたり、舞台裏など見学するうちに興味も増してゆく。人形を操る人たちの熱の入った話を聞くと応援したくなる。人形浄瑠璃の財政状況も厳しいらしく、お土産として売店で売っている煎餅の購入をすすめられる。共通クーポン6000円分がある。これを利用して購入しようとするがクーポンを扱っていないという。これには驚いたが、現金で煎餅を購入する。だが、硬そうな煎餅で誰が食べる?と思ったり。

 ともあれ今日も元気で楽しく過ごしましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿