GO TOの一時停止が決まった。すでに7度もGO TO利用済みの者からすれば、とやかく言うことではないかもしれない。が、それでもこの制度は変と思ったことがしばしばある。特に地域クーポン。お土産を買わないものにとっては無理して必要ないものを買った。それも旅の時間的なゆとりのなさから購入する場所が限られる。旅をする地域への還元策もほとんどの購入場所はホテルの売店だった。これでは地域の一部しか恩恵がない。
GO TOが再開されてもいつかその制度自体がなくなるはず。そうなったとき、旅行する人がコロナ禍前までの状態に戻るだろうか。トラベル対策で一気に個人が支払う料金を下げ、それが終わると元通りの金額となる。この金銭感覚のギャップは尾を引きそうだ。これ、もしかして自分自身だけのことだろうか。
東京に住む姪はGO TOを利用して2泊3日で和歌山のアドベンチャーワールドのパンダを何度か見に出かけたそうだ。だが今回の制度の見直しで行かれなくなると危惧する。
個人的に冬は冬眠するので家にいても構わない。ただ暖かくなってくるとどこかへ行きたい気持ちになる。その時までにコロナ禍が少しは収まっているといいけど。
コンサートは中止、人とは会うな、外へは出るな、と制限ばかりの世の中だ。せめて気持ちだけはしっかり持って、ほかに楽しみを見つけて、世の中の悪い流れに流されないようにしないといけない。時流に乗らず自流で……。
ともあれ今日も元気で楽し過ごしましょう!
0 件のコメント:
コメントを投稿