2020年6月5日金曜日

街中へ

 ランチで久しぶりに街中へ出かける。レストランに入るといきなり頭に器具を向けられる。何を、と思ったら体温測定だ。ランチをするにも大変な世の中になった。係を見るとフェースガードをしている。というか、被っている。暑い日中、レストランはエアコンは効いていても換気目的か外から出入りのドアは開け放してある。時に虫も入り込む。

 家に帰ると今年初めてともいえるほど顔から汗が出る。暑くなった。ちょっぴり部屋の模様替えをするとさらに汗が出る。エアコンの空気がコロナを循環するとか。この夏の屋内のレストランでの食事はエアコンなし!?エアコンなしでは暑くて食事どころではなくなりそうだ。

 今朝のYOU TUBE先生のツイッターを見ると先日、テレビで放送された「孤独のアンサンブル……」のその後がある。「精霊の踊り」のメロディーは奥様、伴奏をYOU TUBE先生とブログにアップした。ところが、それは間違いだった。ご夫妻が交互にメロディと伴奏を吹かれたそうだ。凡人にはそれさえも気づかずに演奏を聴く。昨夜も放送された。

 ツイッターなどのバージョンアップをしたのはいいが、画面の雰囲気がこれまでと微妙に異なる。これも慣れるだろう。6月になって習いごとなどが再開となる。家の周りを歩くのと乗り物に乗って街中を歩くのとでは疲れが違う。体を早くもとの状態に慣らすしかない。

 昨日はほかにもパスポート用の写真を撮った。9年余り前に撮った顔とは違って歳を取っている。当然と言えばそうだけど……。海外旅行もだいぶ先になりそうだ。パスポートの更新はあせらずにしよう。

 ともあれ今日も元気で楽しく過ごしましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿