2020年6月16日火曜日

マスク&旅の記録

 昨日、やっと国からのマスクが届いた。住所やあて名はなく、郵便受けに入っている。チラシなど勝手に郵便受けに入れられる。その種かと思ったらマスクだった。コロナの感染者が増えたころ、マスク不足が報道された。それからというもの使い捨てマスクもその都度捨てずに洗って使うようになった。ということで国からのマスクはそのまま保管する。

 今朝は梅雨の晴れ間という感じで清々しい。今日こそはプールへ、という気になる。しかし、今一歩、気がのらない。午後になってプールへ行くだけ行って様子をみよう。泳ぐにしてもいきなり1キロは草臥れそうだ。300mか500mくらいしか泳げそうにない。

 写真の整理をしていてこれまで出かけた海外旅行の回数は把握しても何ヶ国出かけたのか数えていない。旅のメモを見ると出かけた日と日数、そして日程表に書いてある旅行社を記している。ところが出かけた先の国が独立したところもある。これを独立国にすると出かけた国の数も増す。

 出かけた順に記すと1986年8月の初めての海外旅行である中国(上海、南京、北京など)に始まり、香港・中国桂林、中国領シルクロード、中国成都・西安、ハワイ(会社の旅行)、ソ連(レーニングラードで今のサンクトペテルブルグ、ロシア)、中国洛陽・西安、オリエント紀行エジプト(オランダ航空で出かけたのでオランダにも滞在)・トルコ・ギリシャ、インド、ソ連領シルクロード(独立後のウズベキスタン)、サイパン(会社の旅行)、中国黄山、パキスタン、イタリア(英国航空利用でイギリスにも滞在)、中国チベット、中国内モンゴル、マレーシア、ブータン、カンボジア、中国北京、ペルー(ロス経由で2泊)、ミャンマー、イラン、ポルトガル、ロマンチック街道とスイス・アルプス2大名峰(ドイツ・スイス・フランス)、南アフリカ・ジンバブエ(ドバイ経由)、2002年8月に出かけた中国黄山(2度目)で旅を中断。

 それから9年間は母の介護や自分自身のやりたいことがあり、それを優先して旅に行かれなかった。再開後の旅は2011年8月から9月にかけてのスペイン(フィン・エアの利用)に始まり、中国黄龍・九塞溝、ラオス、スリランカ、北欧3か国(ノルウェー・デンマーク、スウェーデン)、台湾、クロアチア(ドバイ経由でスロベニア・ボスニアヘルツエゴビナにも立ち寄る)、ベトナム、インドネシア、マレーシア(2度目)、モロッコ(ドバイ経由)、中国江南地方、ポーランド、タイ、インドネシア(2度目)、オーストラリア、中国大連、台湾(2度目)と続いて2020年1月に出かけたミャンマー(2度目)に至る。国としては42か国くらいになるだろうか。このなかのタイは1度でなく東南アジアに出かける際、タイ経由になることが多い。また、中国の旅では上海か北京を経由した。さらにヨーロッパ方面はフィン・エア利用も多くフィンランドを経由。そしてアフリカ方面へはドバイ経由と、遠い道のりだった。

 この度のコロナ禍と自分の年齢を考えるとこれから先はあまり行かれないかもしれない。コロナ禍でどこへも行かれないと思うと過行く時間がもったいない。コロナが世界的に落ち着きを取り戻すにはかなりの日数、いや年数がかかりそうだ。今、できることを何でも精一杯やりたい。これはプールにも当てはまりそうだ。だからと言って無理は禁物。

 ともあれ今日も元気で楽しく過ごしましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿