2020年6月4日木曜日

テレビの反響etc.

 ブログを投稿して時にテレビの影響を感じる。昨日NHKで放送された「400年後の真実 慶長遣欧使節の謎に迫る」のテレビの反響がそうだ。名もないブログだが、1日の閲覧者は通常は50人前後である。ところが以前にアップしたテレビ番組が再放送、再再放送されるとその閲覧者数は急に増える。昨日の番組もそれだけで83人の閲覧だった。わけのわからないことを書いていなければいいが、と後になって気になる。

 6月に入っていつも見ていたツイッターが見られなくなった。自分でツイッターをしないのに人のを見ることもない、と一瞬思った。しかし、いい情報をもたらしてくれるツイッターもある。画面に表示される閲覧不可能。これを見てWindowsのアップは自動的にされるのに、とぼやく。が、思い切って視聴可能にバージョンアップする。思ったよりも簡単だった。これでツイッターは閲覧可能になった。

 昨日はまた久しぶりに図書館へ行く。どこへ行ってもコロナが気になる。だが今朝の地元紙によるとこの1か月、広島県内では新規感染者は出ておらず、また入院患者もいないらしい。だからといって安心はできない。目に見えないウイルスはどこからやってくるかわからない。

 家にある本を読んでいた。だが、それを中断して図書館でまたも司馬作品を借りる。次に読むのは河井継之助を扱った『峠』3巻から「上」を借りた。1年半の間、司馬作品を読み続けていると作品に慣れてくる。そして、ますます読むのが面白くなりだす。1巻が500頁もある文庫本。「中」「下」も続けて読もう。

 ともあれ今日も元気で楽しく過ごしましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿