2020年6月25日木曜日

パンダ情報

 コロナ禍で閉園だった上野動物園が再開された。パンダ好きの姪は本場中国のパンダやアドベンチャーワールドのパンダが見られない。上野動物園が開園して、さっそくパンダを見に行っている。姪はあらかじめ入場可能な整理券をゲットし、昨日、おとといとパンダを見に行ったという。昨夕のメールには今朝と土日の整理券もゲットしたとの報告がある。

 届いたメールは「 今日は朝の整理券だったので、あんまり並ばなくてよかった。ちょうどシャンシャンが挨拶に来て、シャンシャンーと叫んだら、こっちを見たよ!昨日はお食事中の横顔だけだったから。今日はミラクルです!」とあり、パンダを見た喜びが伝わってくる。

 国内の動物園は昔、昔、徳山の動物園に出かけたくらいで市内にある動物園さえも行ったことがない。だが、パンダやレッサーパンダは中国の旅で北京動物園や四川省のパンダ研究所などで見たことがある。中国で見るパンダは1匹や2匹でなく何匹、何十匹か、それ以上もいそうだ。

 上野動物園のHPを見ると「パンダ様」といった感じでパンダ関連で埋め尽くされている。姪のように毎日、パンダを見ると入場料も大変、と思ったら年間パスがあった。それにしても仕事の休みを取って見に行くパンダ。パンダ様様だ。

 ここ1週間は雨の日が続きそうだ。こんな日は司馬作品を読むに限る。今日から『峠』(下)を読む予定。

 ともあれ今日も元気で楽しく過ごしましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿