2020年6月28日日曜日

縮景園の竹

 今朝の地元紙1面に国内旅の宣伝がある。ほかの頁を見ると違う旅行社の日帰りバス旅もある。バスの車内は2座席を1人占有としたコロナ対策がされている。待ちに待った旅とはいえ、この旅行に申し込む気は全くない。まだどこかでコロナを気にかけているのかもしれない。というか、マスク着用で暑い夏の日に旅をする、これがまず問題。

 昨日は日本画教室の日で午後から出かける。自宅最寄りJR駅まではマスクをしなくてもさすがに列車内はマスクを着用する。たった10数分の乗車なのに息苦しさを感じる。到着駅に着くとホームですぐにマスクを外す。教室ではマスクはつけない。これからますます暑くなる。コロナでダウンするより先に夏のマスク着用でダウンしそうだ。気を付けよう!

 5月半ば、県立美術館が再開された。その3日目に川端龍子展を見る。筍や竹の絵があった。それに刺激されたわけではないが美術館に隣接する縮景園でまさに筍が竹になるところだった。すぐに持参のカメラで写す。

 この写真をもとにしてデッサンする。先生曰く「絵にするには写真どおりでなく、形を変えて描く」と。とりあえず昨日は写真どおりにデッサンした。次週はこれを変化させ、水彩絵の具で色づけして本画の下絵をつくる予定。

 タケノコは竹の子、のように竹藪の地面に落ちているのは竹の葉。この竹の葉を描くのに苦労する。前回の絵はクマザサだった。これは竹の葉とは全く違う。竹の葉だけの写真も撮るべきだった、と今になって悔やまれる。

 ともあれ今日も元気で楽しく過ごしましょう!
 
縮景園の竹林

0 件のコメント:

コメントを投稿