2020年6月2日火曜日

コロナの影響

 昨日のブログのBS1「 オーケストラ・孤独のアンサンブル〜希望編」でフルート奏者が曲を取り上げた意図をツイッターで知らせている。 ヘンデル作曲の「オンブラ・マイ・フ」は「歌詞の『今までに無い穏やかで優しい木陰』 が、外出自粛中、静かに家で過ごす状況と重なったからです」とある。

 また夫婦で吹かれた「精霊の踊り」は奥さんのツイッターによると「音楽をしたいのなら収束まで、大切な仲間とも会ってはいけない、人前で音を出してはいけない。 という今の状況がオルフェオの苦悩と重なり、グルックの歌劇【オルフェオンとエウリディーチェ】から精霊の踊りを吹きました」という。

 いずれにしても今回の演奏曲はどれも聞いていて落ち着く曲だった。

 コロナの影響は水泳と旅行、そして演奏会などがある。水泳は再開されたようだが条件付きと断りがある。主催者側のHPによると詳細は電話で問い合わせるようにとある。自由に再開となるまでしばらく泳ぐのはやめよう。コロナで泳げず、運動不足解消に、と自転車に乗らず歩くようになった。家で気になる箇所を片付けたり、パソコンで遊んだり、本を読んだり、笛を吹いたりして過ごしている。こういった生活もこれはこれでいい。だが、以前に楽しんでいた旅行など、いざ出かけるとなると気持ちがおっくうになりそうでそれが怖い。

 今週末から日本画教室も再開される。徐々に元の生活に戻してゆくしかなさそうだ。とはいっても旅行、とりわけ海外旅行は世界のコロナ状況を見ると収束は簡単ではない。1年どころかまだ先になりそうだ。どこへも行かずただ月日だけが流れる。なんと怖いことだろう。

 ともあれ今日も元気で楽しく過ごしましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿