2020年6月12日金曜日

お笑いコンビの広島弁

 梅雨にはアジサイがよく似合う。一昨年まで我が家の狭い庭に咲き誇っていた2種類のアジサイ。昨年、なぜか枯れてしまった。その時、燐家の庭に咲くアジサイの切り花をもらう。それを鉢に挿し木した。今、挿し木のアジサイが2輪、小さい花を咲かせている。

 先日、お笑い番組を見ると女性役が広島弁で男性役が岡山弁のコントをやっていた。かが屋というお笑い芸人だ。昨夜もまたその2人が以前見たのと同じコントをやっている。というか、番組の再放送かもしれない。これはまさに広島弁、と思って見た。2人をネットで検索すると方言通りの出身地だった。どうりで広島弁もうまいはず。それにしてもメディアで聞く広島弁はおかしすぎる。と言っても毎日、何の違和感もなく広島弁を話している。生まれてずっと広島在住だからそれも仕方がない。

 「気になる人はまあ一遍、かが屋のコントを見てみんさいや。おもしろいけえ」。

 ともあれ今日も元気で楽しく過ごしましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿