2020年6月24日水曜日

壊れたファスナー

 掛け布団カバーのファスナーが壊れた。カバーの表は綿で裏面はタオル地が使われている。このタオル地が気に入っていた。廃棄するのはもったいない。適当に切って雑巾に、とも思った。だが、それも気になる。ここでネット登場。調べるとファスナーを取り換えるか、ファスナーを外して何か所かに紐をつけて結んで使う、とある。ファスナーの交換は新たなファスナーを探すだけでも大変だ。それよりも紐をつけて使う!?

 日常使う製品は百円ショップをはじめとして某国の製品が多い。ファスナーといえば日本製のYKKが有名。いくら洗ってもほとんど壊れることはない。壊れたファスナーは捨ててしまったけどYKKではないはず。
 
 YKKで思い出す。昨年秋、新潟方面へツアーで出かけた。新潟辺りは初めて行く場所で列車やバス車内からキョロキョロ見ていた。かなり奥まった場所でガイドはYKKの工場を教えてくれた。田舎に建つ立派な工場だった。

 手にする日用品はスーパーで買うことが多い。ところが今回のようにあまり使用していない布団カバーのファスナーが壊れた。これからファスナー付きの製品は製造国に気を付けて購入しよう。

 暑い日が続く。昨夜の暑さはこの夏一番だった。早々と扇風機をつけて寝る。これから先はエアコン登場となりそうだ。

 ともあれ今日も元気で楽しく過ごしましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿