2020年3月1日日曜日

フグ三昧!

フグ1人前

 昨夜はフルート仲間の食事会。フグ三昧の夜となる。世の中、コロナウイルスがどうじゃ、こうじゃといいながらも土曜日の繁華街はその様子は見られない。流川あたりは人の流れが絶えず、さすがに流川だ。集合時間まで福屋八丁堀店で開催中の京都展に出かける。舞妓さんの舞とトークショーをやっていた。身近に見る舞妓さん。観衆からの質問コーナーもあった。祇園のお店に入るにはどうすれば?とか、花代はいくら?とかの質問が飛び出す。そういうことは関係ないが話だけ聞いても面白い。この質問はやんわりと拒否されていた。

 フグはコースでいただく。お通しとして巻貝が出る。熱燗のひれ酒でまずは乾杯!日本酒はほとんど飲まないがこの美味しさはわかる。ひれ酒の香ばしさに美味しさがあるのだろう。次にお皿に並んだフグ刺しが1人前ずつ出てくる。昨日は夜近くまで雨だった。乾杯のころは雨も止み、気温も夜になるにつれて上がってくる。テーブルにはフグのから揚げ、さらにはフグの鍋、フグ雑炊と続き、最後はあまおうの苺のデザートと、どれも皆、美味だ。

 楽しい時間はあっという間に過ぎる。遠くに帰る人がいてバス出発時刻が迫りだす。バスセンターまで皆でタクシーに乗った。広島駅からJRに乗ると新型肺炎がなんじゃ、という感じだ。家に閉じこもってばかりいず、外に出ないといけない。改めてそう感じた。雨も止み、気温も上がってきた。今週は何が何でも泳ぎに行こう。そういえば昨日届いた某会の案内の最後にいい言葉がある。某会総会が夏に延期になったことの報告の後に「お元気な皆様にお会いできることを楽しみに、御身お大事に、ご自愛ください」とある。この言葉、素晴らしい。これから長く会わない人に対してこの一言を添えよう。
 
 ともあれ今日も元気で楽しく過ごしましょう! 

0 件のコメント:

コメントを投稿