2020年3月21日土曜日

本etc.

 『項羽と劉邦』を図書館で借りて読んでいる。借りた後、これは以前に購入した本、と気づく。昨日、お昼は暖房がなくても暖かく、この本を探すと上・中・下の3巻があった。読みかけ中の借りてきた本に付箋紙を数か所貼っている。それを自分の本に貼り替えようとするがその箇所が同じでない。なぜ、と思ったら持っている文庫本は昭和63年発行の第19刷で借りたのは平成27年発行の第92刷だった。この29年間に文庫は改定されて版数が増え、文字が大きくなって頁数も多くなっていた。

 大連に出かけた1年半前から司馬作品にハマっている。と言いながら『街道をゆく』シリーズや『項羽と劉邦』などは若い時に買っていた。買ったのはいいが途中で投げ出して読み終えていない。若いころには気づかなかった司馬作品の良さが歳をとってわかりだしハマってしまう、というこの現実。今は本を読んでも途中で挫折しない勢いがある。歳をとることは自分の中では悪いことばかりではなさそうだ。

 『項羽と劉邦』を探している途中で井上靖の本を目にする。井上靖の本は中国、それもシルクロードに関する本が多い。井上作品にハマった時代は中国語にハマっていた全盛期だ。今、司馬作品にハマるのと同じくらいか、それ以上、「中国」にハマっていた。30代で中国語を習い始め、それから自分の生き方がそれまでと変化して積極的になっていった。このころから自転車、水泳、海外旅行……に目覚めてゆく。何が人生にとって幸いとなるかわからない。すべて自分の中ではいい方にまわっているといえるかもしれない。まあ、これも自己満足!?

 コロナウイルスも気候も落ち着いてきたら本棚を整理しよう。本の購入を控えて図書館で借りていてもなぜか本が増える。1つの書棚に入る程度に本を整理しよう。そうはいっても昔は本が増えるのが楽しみだった……。

 ともあれ今日も元気で楽しく過ごしましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿