2020年3月8日日曜日

情報etc.

 お彼岸の法要を前にして先日お寺から春の法要中止の知らせが届く。これもコロナウイルスによる県の通達にあるようだ。お寺での法要のうち、春、お盆、秋の3度は塔婆を受け取りに行く。この塔婆、年に3度のことであっても気になっていた。お寺との縁は絶やせない。しかし、自分自身が歳をとり、家の跡継ぎもないとわかっているので、いつまでも今のままにはできない。徐々にお寺との関係を縮小しなくてはならない。そう思っていた矢先にお寺からの春の塔婆の申し込み云々が書いてある。この機会を逃しては塔婆の変更ができなくなる、と思ってすぐに電話する。それもかなり気を強くして電話する。お盆の塔婆だけをお願いする旨、伝えることができた。

 罪作りな事かもしれない、と思いながら、やっと言いたいことが言えた。いくら歳を重ねても言いたいことが言えないもどかしさがあった。これでは先の人生が思いやられる。やっと一件、クリアできた。

 話は変わって先の温泉行き。2つ忘れていた。1つは先週のテレビ「珍百景」に湯来温泉の名物オオサンショウウオの形をしたこんにゃくが取り上げられた。これは地元の高校生が何年かかかって特産品として売り出す。これをぜひとも食したい、見てみたいと思って出かけた。オオサンショウウオのこんにゃくは宿の前のお店にあった。こんにゃくはサンショウウオの形をしていてグロテスク。手に取ってみると買っても食べない気がする。1匹が280円と580円。テレビの珍百景で食べた人はいわゆるこんにゃくとは違って美味しいと言っていた。

 2つ目は宿のお風呂。露天風呂、サウナ、ジャグジーなどあるお風呂すべてに入った。特にサウナは何十年ぶりかで入った。本来ならばこの時期、この温泉あたりは雪景色!?今年は暖かくてそれは望めなかった……。

 またも話は変わって昨日は日本画教室に出かける。本来ならば広響定演の日。コロナウイルスで定演は延期となった。色づくモミジを描いている。絵具の25番に薄緑を加えてモミジ1枚ずつを色づけする。しかし、よく見ると全部のもみじをデッサンしていない。次回はモミジ1枚ずつを再度確認しよう。

 ともあれ今日も元気で楽しく過ごしましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿