2020年3月7日土曜日

温泉行き

 一昨日と昨日の2日間、4人で湯来温泉に出かける。行先は市内の佐伯区にある温泉、と知っていても出かけるのは初めてだった。湯来ロッジは国民宿舎だが、自分のなかの国民宿舎のイメージとは違って素晴らしいホテルだった。お風呂は先日リニューアルされたばかりでヒノキの香りが漂う。この香りは薬湯?と思ったら同行者からヒノキ風呂の香り、と教えてもらう。

 建物も建て替わったらしく、バリアフリーとなっている。部屋も広く、その辺のビジネスホテルどころかシティーホテルのようだ。宿周辺のロケーションも素晴らしく、大いに気に行ってしまった。宿の夕食は豪華で朝食も美味しかった。夕飯はお膳に並んだ料理のほかにあまご1匹、茶わん蒸し、肉しゃぶ、カキフライが並ぶ。まずはビールで乾杯!

これにあまご1匹、茶わん蒸し、肉しゃぶ、カキフライが付いた夕食
 

 今回の湯来温泉行きは初めてのことで、初めて尽くしは寝るまでに2度も温泉に入ったり、朝風呂体験も初めてだった。車に同乗して連れて行ってもらった温泉旅行。何から何まで親切にしていただいてありがたかった。この優しさは宿を出たあとのお昼もそうだった。昼食場所も初めてのレストランで、こちらも公共施設を利用。コロナウイルスの影響でバイキングは?との懸念も全くなく、各自にトングが3種類用意されていた。
 
 宿を出る前に4人で周辺を散策する。ずっと続く苔むした道。宿の前を流れる川のせせらぎ。この音を聞くだけでもなんとも言えず気持ちが落ち着く。市内とは空気が違うとの声も出る。川岸の枝垂れ桜ももうすぐ開花しそうだ。
 
 先ほどネットで調べると広島駅から無料のシャトルバスが1日3便ほど出ている。日帰りでも行けそうだ。
 
 広島駅で同行者と別れて、4月に出かける予定の旅行社に向かう。受付で旅費のクレジット決済をすると、係は早めに伺ったお礼を言われる。これまでこういうことはなかった。ウイルス騒動で旅の募集もままならないのか、親切な応対だ。
 
 ともあれ今日も元気で楽しく過ごしましょう!

ホテル周辺は川が流れ桜並木が続く

ホテルの前に流れる川
 

2 件のコメント:

  1. 明るい話題をありがとうございます。都内では最近は外出を控える動きばかりで、会社も在宅勤務へのシフトが進み、空気がよどんでいる感じです。早く明るい空気が蔓延してほしいです。

    返信削除
    返信
    1. 舛井様

      コメント、ありがとうございます。「空気がよどんでいる感じ」、この表現にぴったりのこの頃です。広島も昨日、1人の感染が発表されました。気持ちをしっかり持っていないと世の中のよどんだ空気に惑わされそうになります。いくら化学が進歩しても追いつかないことがまだまだあると感じました。これから先の行方も分からず、早く解決するといいですね。ありがとうございました。

      削除