2020年3月18日水曜日

季節は春!?

 3月の観光客離れは旅行会社によると69%減とか。4月も同じような現象になるらしい。個人的にもコロナ発生から3か所の旅行会社に申し込んだすべてが催行中止になった。うち1か所は会社破産による。行先だった吉野の桜、四国9か所のお城に咲く桜見物、日帰りの鯉ヶ窪湿原ハイキングはすべて行かれなくなった。

 特に吉野山の桜見物は翌日に高野山観光が入っている。『空海の風景』上下2巻を読み終えたばかりで空海が開いた高野山に行きたいと思った。といっても高野山は30年位前に出かけている。それよりも今、本を読み終えた時に行きたかった。

 一昨日、関西のJTBから旅のカタログが届く。今、どこかへ行きたいと思っても日本だけでなく、世界各国どこへもコロナの影響で行かれない。カタログ送付もあらかじめ印刷していて仕方なく送付したのかもしれない。手に取ってみるが、何か白々しく思えて見るのが辛くなる。

 季節は春。長く生きてきてこういう春は初めて迎える。桜を見に遠出できないなら近くで……と思う。だが、広島造幣局や陸上自衛隊の桜見物ももしかして今年は開放されないかもしれない。ほかにも今月末にある陸上自衛隊のコンサートも中止にならなければいいけど……。

 今、行動を制限されているプール、図書館、演奏会、展覧会、旅行、講演会などすべて自分の楽しみとしていることばかり。早く元の生活に戻ることを待つとしよう。

 10日くらい前から自転車に乗らず、歩いて行動している。これも運動不足解消、とまでは言えない。どういっても椅子に腰かけている時間が長すぎる!?

 ともあれ今日も元気で楽しく過ごしましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿