2020年2月20日木曜日

眼圧と深呼吸

 先日の一般検診で血圧と深呼吸は関係があるとわかった。それならば眼圧と深呼吸も関係性があるのでは?と思ってネットで調べる。調べる前に定期的に出かけている眼科に行った。頭の隅に、深呼吸と眼圧は関係ある、と勝手に決めつける。眼圧の測定前は血圧と違って深呼吸云々は言われない。深呼吸して測ると16と14だった。もともと眼圧は正常値の範囲内にある。

 さて、と思ってネットで調べる。血圧も眼圧も大いに深呼吸と関係があった。眼圧と深呼吸との関係は「交感神経が興奮すると、眼圧が上がります。そこで今日は、深呼吸することで、神経を鎮めて、眼圧を下げましょう」とある。やはり深呼吸と眼圧は関係があった。深呼吸のやり方は以下のようだ。http://cjnext.com/322(参照)

1 鼻からゆっくり息を吸い、お腹をふくらませます。この時、新しい血液が目に運ばれることをイメージするとさらに効果的です。
2  口から細く長く息を吐きます。
3  繰り返します。

 ほかにも深呼吸の効果を述べている。

・自律神経のバランスを整える
・ホルモン分泌の正常化を図る
・血液を通じて全身に酸素を補給する
・自然治癒力を高める

 深呼吸はいいこと尽くめのようだ。

 ともあれ今日も元気で楽しく過ごしましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿