2019年4月5日金曜日

ワセリン効果を試す

 昨日、早速、花粉症対策としてワセリンを購入。家の前のドラッグストアに出かけて「ワセリン?」と問うと売り場に連れて行ってくれる。「ワセリンが売れるでしょ?」と聞くと売れているそうだ。「なぜ?」と聞かれてテレビで放送されたと教えてあげる。売り場のワセリンはチューブ入りが数本しかなく、他は売れたそうだ。仕方なくチューブ入りの60g500円を購入。聞いたこともないメーカーだが、日本製だった。早速、鼻につけて試してみる。昨日の時点ではこれまでと大した変化はみられない。ただ、お風呂上りにつけて寝ると翌朝にどっと出ていたのが止まっている。これはヤッパリ、ワセリン効果かもしれない。とりあえず今朝も塗る。今のところ鼻水が出ない。

 鼻水は花粉症かもしれないが、もう一つ自分なりに思うことがある。それは乾燥も原因の一つでは…、ということ。ワセリンを塗れば鼻の乾燥も防げる。まあ、とやかく素人が言ってもどうにもならない。要は鼻水が楽に止まれば言うことはない。それにしてもイギリスの学会で早々と推奨されてイギリス人はこれを実行している。ところが、なぜ日本の学会はワセリンを推奨しないのだろう。簡単にモノ・コトが収まれば医療的に、もうけにならないからだろうか。以下はNHKの番組HPから引用。

★“花粉症発祥の国”御用達の鼻バリア『ワセリン』
花粉症という病気は、今から200年前にイギリスで発見されました。その“元祖花粉症王国”で行われている対策とは、「ワセリンを鼻の穴の中に塗る」という方法。簡単にできるセルフケアとして、イギリスの国民保健サービス(NHS)もこの方法を推奨しています。イギリスではどの家庭にもワセリンが置いてあるんだそうです。http://www9.nhk.or.jp/gatten/articles/20190403/index.html (参照)

 先ほどネットで「花粉症対策 ワセリン」で検索するとワセリン効果は今に始まったことではないようだ。何ごとも知らないことが悔やまれる。

 ともあれ今日も元気で楽しく過ごしましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿