2019年4月3日水曜日

お花見シーズン

 日中はまだ肌寒い。隣町の川沿いに咲く桜を見に出かけたい、と思いながらもまだ出かけずにいる。来週になれば桜を見に遠出する。その前に地元の桜を見たいものだ。

 地元と言えば今朝の地元紙。義兄が所属する記事がある。前から地元の郷土史研究会に入っているのは知っていた。だが、会長とは記事で知る。義兄の前の会長は同じく昨日の地元紙に他で講演をされたとの記事がある。この人とはアジア塾で知り合った。ご自宅を民俗資料館の如くされているとも聞いた。

 アジア塾に8年間通った。できて間もない頃のアジア塾で、世間には自分の知らない業界の人がいると知って驚きを隠せなかった。その時のメンバーは今でもどの人も強烈に思い出す。1年毎に期が変わる。その1年間は皆よく遊びよく学んだ。民間放送局や地元の金融機関のお偉いさんたちに交じって飲んで食べて遊んだ。特に岩国でお花見をしたときは地元在住の人が席取りからごちそうまですべて用意してくださった。なかには酔っぱらって動けなくなった人もいた。後で某金融機関の偉い人と知った若い女性は「ただのおっさん!」と笑って言った。偉い人も職場以外ではタガが外れる!?お花見シーズンになるとこの状況を思い出す。

 これはもう20数年前のお話。皆さん、かなりのお歳になっていらっしゃるだろう。アジア塾に入ったきっかけは中国語が関係する。よく人生の分岐点?と本などに書いてある。これを読む度、自分の中では中国語を始めた1982年がそれにあたりそうだ。ここから外国旅行に目覚め、アジア塾、そして社会人大学生へとなっていく。その間に自転車が乗れるようになり、水泳ができるようになった。そしてフルートを習い始めたのもこの頃だった。人生、いつ、どこで何が幸いするかわからない。ひょんなきっかけや人との出会いで人生が変わっていく。まあ、これが生きる楽しみにもなるのだが……。

 ともあれ今日も元気で楽しく過ごしましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿