新年度が始まって1か月近く経過する。何やかやと届く書類。その中には某研究会の『史〇研究』や某交流会の会報、そしてフルート・メーカーの案内などがある。研究会誌は簡単には読めない。しかし、研究会への参加はご無沙汰気味なのでせめて届いた史料は時間を割いて読むようにしよう。
交流会の会報は依頼された大連の旅が掲載された。個人的に出かけた旅なので申し訳ない。これは既にブログにアップしたものを短くしての掲載。ともあれ、自分にとってはすべて良き思い出となるのでこれもありがたいことかもしれない。会報には会長の『阿Q正伝』の記事がある。以前、旅先でこの本を読んだことがあるか、と問われた。その時は読んだ、と返答。だが、昨夜、改めて電子辞書の日本の名著に掲載がある『阿Q正伝』を読み始める。辛亥革命の頃の話でこの時期は興味があるので再度、昨夜の続きを読もう。それにしても電子辞書は優れもの。日本の名著や外国の名著が1000冊ずつ収録されている。他にもいろいろとある。
読む本が多くなった。司馬作品もあるし、図書館には予約確保の本もある。
昨日はフルートのレッスン日。さらっているのは「ロンド」。ソノリテの練習中、一番低い”ド”の音がきれいに出ない。先生に指導されて何とか音になる。いい音が出ないと曲にはならない。数日、外に出かけていて、練習していない。これが音の出ない原因!?練習するしかない!
ともあれ今日も元気で楽しく過ごしましょう!
0 件のコメント:
コメントを投稿