2019年4月1日月曜日

「ポツンと一軒家」から

 テレビの「ポツンと一軒家」、人気を博しているらしい。昨夜、見ていると600坪の山奥に建つ一軒家の主が独りで庭を作って植木の剪定をされている。テレビクルーが庭の主に手入れの跡継ぎを誰に托す?と問うと自分が亡くなったら「知らん!」と言い切る。これを見て「そうだ!」と納得する。終活、とか亡くなる前にやるべきことがメディアを賑わす。生きている今がわからない世の中なのにその先を何を考える必要があろうか。昨夜の86歳の主の言葉は本当に素晴らしい!自分が死んだ後のことまで気にかけていたら今がちゃんと生きられそうにない。

 元気でしっかり生きた人の本を読むことが多い。しかし、その人たちも年齢的なことから次々と亡くなられる。これまで本を読んだ人で今年になっても堀文子や吉沢久子がそうだ。自分の親ほどの寂しさはないがそれでも残念な気持ちはぬぐえない。

 先週は忙しく過ごしてプールで泳いでいない。とはいっても動いていたので体は動かしている。それでもプールで泳いだ後のようなすっきり感がない。何が何でも今週はプールへ行こう。それにしても頭から🎵ロンド🎵のメロディが離れない。この曲がかなり気に入ってしまったようだ。

 ともあれ今日も元気で楽しく過ごしましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿