2019年4月15日月曜日

広響第389回定演を聞く

 起床後、頭にひらめく言葉はネガティブで、この反対語が思い出せない。「肯定」や「やる気」など電子辞書の和英で探す。今、やっと「プラス」で探して”positive”に行き着く。いろんなことが言葉として出てこなくなった。とりあえず関係ないことであっても、気になりだすとじっとしておれない。わかって安心する。その合間にFMラジオのゲスト、舘野泉の話を聞く。名前は知っていてもピアノ演奏を聞いたことがない。そこでネット検索。病気で倒れて左手だけで演奏していた。

 演奏と言えば昨日は広響第389回定演を聞きに行く。演奏曲目は以下のようであった。尚、指揮者はレオポルト・ハーガー。
 
🎵ベートーベン ヴァイオリン協奏曲ニ長調
 ヴァイオリンに神尾真由子を迎える。神尾は2007年の第13回Tchaikovsky国際コンクールで優勝している。

🎵ブラームス 交響曲第2番ニ長調

 座席の引き換えで前列3列目の右端だった。3列目なら「まあ、いいか」と座ると実際は1列目に相当する席で舞台しか見えない。演奏直前、席を移動して最後部席の空席を探す。これは違反と知っていても、真ん前の窮屈な席よりゆっくりと聞ける。

 年に10回ある定期演奏会。だが、習っている稽古事や緊急のスケジュールが入って演奏日が重なることが多い。定演を聞くのを優先するが、それも物理的に無理なことがある。これは残念!昨年度も3回ほど聞かれなかった。

 ともあれ、今日も元気で楽しく過ごしましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿