2019年4月27日土曜日

「ボルトとダシャ マンホールチルドレン20年の軌跡」を見る

 先日見たBS1スペシャル「ボルトとダシャ マンホールチルドレン20年の軌跡」。昨夜、見逃がした前半部分を見る。ボルトとダシャ、そして2人を取り巻くオユナの存在。ボルトが離婚した母親から独立して都会に出てマンホール生活を始める。幼い子供ながら、くず拾いでお金にして数年後、故郷の親を訪ねる。相変わらず貧しい生活の親を見て親を引き取る。木造の小さな家。それを希望の家と命名して幸せに過ごす。しかし、ボルトが妻を迎えるとそのうち一家は離散。妻をかばって親を追い出したボルト。これに後悔する。何年もかかって親を探し出し、再度一緒に生活する。ボルトは小学校低学年の勉強をして、自動車のタイヤ修理工場をビルの傍の一角に構える。働き者でお客は絶えない……。https://www.nhk.or.jp/docudocu/program/2443/2357178/index.html?c=archives (参照)

 この番組を見ていて日本で今、60万人とも100万人とも言われる中高年の引きこもりを考える。何もせず家の中に引きこもる。食べさせてくれる人や家があるからできること。もしも、自分一人で生きていくとなるとどんな人生が待っている!?豊かな日本に生まれたからこそできる生活かもしれない。こういう人こそ、この番組を見て奮い立てば、と思ってしまう。まあ、そうはいっても最後は人それぞれ。外野がとやかく言えるはずもない。

 国内の泊りがけから1週間後に海外に出かけた。そこから帰って1週間になる。国内も海外もよく歩き、さすがにお疲れ気味。しかし、今朝5月下旬のバスツアーを見て早くも疲れが吹っ飛びそうになる。5月の初夏の爽やかな風にふれる!?これは気持ちよさそうだ。

 ともあれ今日も元気で楽しく過ごしましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿