2017年9月21日木曜日

ピアノ合わせ

白い彼岸花
  ピアノ合わせを終えた後、広島駅まで川沿いを歩いて移動する。川沿いは公園になっている。見慣れた風景も通る度に季節の変化を感じさせてくれる。赤い彼岸花は目にしても白いのを見るのは初めて。早速携帯で写す。フルート教材一式を入れた袋をその辺りに放っていた。写真に気を取られ、気づくとそばに人がいる。とっさにフルートが気になりだす。自分の所持品の中では結構高価なフルート。大事にしなくてはいけない。

 そばに引き寄せるとその人はカメラに写した植物名を聞いてくる。しかし名前はわからない。聞いた人は近くのマンションに住んでいるという。ともあれ、ピアノ合わせは終わった。ICレコーダーに録音したものを公園内で聞いてみる。外の喧噪に音も消されてしまいそうになる。かといって家で聞くとこれまた聞けたものではない。そうはいってもこの録音を聞いて本番までフルートの練習をするしかない。

 それにしても動きすぎの毎日。旅に出る前からあっちこっちと出歩いていた。旅から帰ってもほぼ毎日外に出ている。これじゃ、いくら元気でも体が参ってしまう。それなのに、ちょっとでも元気が戻るとまたもや予定を埋めている。そういえば今朝の新聞に斎藤孝講演会の応募人数が出ている。聴講者は5,6倍の倍率のようだ。聴講券は今日発送らしく明日届くといいけど…。

 ここで余談。駅に着くと駅前のデパートに立ち寄る。地下の食品売り場でカープ優勝セールに行くとお菓子処高木も銘菓を売っている。購入していると見知らぬ人も立ち寄る。甘いものはほとんど口にしない。それでも買って帰る。手にする紙袋はカープ仕様だった。
植物名?

0 件のコメント:

コメントを投稿