何もしていない時、🎵天使のミロンガ♪のピアノの間奏部、「タンタタ タタタタ、タンタタ タタタタ」のフレーズが耳から離れない。発表会が終わるまではこの状態が続きそうだ。これも仕方ない。
昨夜は来月のツアー参加メンバーから日本画展を見に行った、とのメールを受け取る。電話でお礼を言うとその人は「来場者がお年寄りばかりだった」と笑って話す。日本画を習っている人も似たり寄ったりの年齢層で若い人がいない。とはいっても精神年齢は皆さん若い。
昨日の夕方、NHKのテレビ「しぶ5時」に岸恵子が出演していた。インタヴュアーから「若いですね」と聞かれると「老いる暇がない」と話す。御年85歳になったという。しかし、着ている服は50年前のものでも着られるらしく、体型も当時のまま!?
古い服が着られなくなるのは流行にもよる。だが、それよりも若い頃と体重は変わらなくても胴回りがデブになる。そう思えば岸恵子の生き方は素晴らしい。話す内容も「おばさん」でなくまだまだやる気満々の若者といった感じ。頭がいい人なのだろう。見倣わなくてはいけない。
ブログ投稿後に気付く。日本画展の始まる前に、習っている人が揃う。私家版詩歌集を出版された人から『花素描』をいただく。この方も御年85歳!?同じく見習うべき人だ。
0 件のコメント:
コメントを投稿