2016年10月4日火曜日

自分を信じて!

 朝食を食べながら、ふと思いついたのがゆで卵。家で食べることはほとんどなく、もっぱら海外のホテルの朝のブッフェでいただく。さすがにどこで食べてもゆで卵はゆで卵。というか、食べるものが怪しい時はゆで卵とヨーグルト、そして果物に限る。この3つは万国共通の味。ということで今朝の食事はゆで卵が余分につく。久々に食べるゆで卵は本当に美味!

 季節の変わり目。訃報を目にすることが多い。今朝も元カープの選手、山本一義の訃報がある。新聞を読んでいると努力の人らしく目指したのは「自分を信じること」「迷いをなくすこと」「恐れをなくすこと」だとか。このうち、「自分を信じること」は個人的にも目指している。

 どういっても自暴自棄になることが一番いけない。世間でお騒がせの事件の大半は自暴自棄では?自分を信じていればそういうことにもならないかもしれない。どんな状況にあってもせめて自分だけは自分を信じたい!

 昨日の合唱の練習。歌を歌う人に混ざって一人ソプラノのパート部をフルートで吹く。こういう時、誰も助けてはくれない。自分で自分を信じるしかない。ミスなく吹けた。譜面台を用意しているといい具合にならない。合唱の先生はそれを見ておられたのか助け船が出る。譜面台を見て先生の開口一番。
 「これ、古いわね!」
 「フルートを習い始めたときに買ったもので、もう20年以上前…」(以前人からもらったものでなく家で使用していた譜面台)
 「ええ、そんなに長くフルート習っているの?」
 「母の介護などで休んでいた時もあります」

 長く習っているので自信を持って吹かないといけない。合唱が終わるとさらに先生との会話。
 「日本画展、上手く描けていたと聞いたわよ。どうして案内してくれなかったの?」
 「〇〇さんが出品されず、わざわざ私のために見ていただくのも悪いと思って…」
 「これからは教えてね」

 先生と言っても年齢は一つ下。いい先生だ!と思った瞬間、言わなくてもいいことまで話してしまった。小さい頃の体の弱かった話。

 昨日は他にも合唱の代表ご夫妻も絵を見に来てくださっていた。先方から見たと話されて恐縮してしまう。芳名録の確認で気づかずにいた。案内状一枚でも今回の日本画展で気づいたことが多々あった。どういっても、大切な時間を費やしてわざわざ見に来てくださる。本当にありがたい!とはいっても時間が取れなくて見られなかったと言ってくださる人もありがたい。ともあれ、合唱仲間だけでも6人に絵を見てもらった。謝謝!

 今日は早めのフルートレッスン。31度の気温となるとか。この暑さ、いつまで続く!?今日も自分を信じて頑張って!

0 件のコメント:

コメントを投稿