2016年10月17日月曜日

自己満足の世界!

 コンビニで絵ハガキのコピーをすると原本と変わらないほどきれいに出来上がる。この話を人にするとネットでも注文できるという。それも写真ならば@¥6。これを聞いて驚く。安い。話はエスカレートしてフォトブックになる。人のを見せてもらったことはあるけど自分でしたことはない。

 話をした人に見せてもらうとこれも安くてきれいに出来上がっている。しばらくして思いつく。いま習っているフルートと日本画。フルートは毎年発表会後、先生がCDやDVDにしてくださる。絵も作品を展示した人すべての作品が掲載された図録になる。これこそがフォトブックかもしれない。

 日本画の会での展示作はこれまでで6枚となった。これを10年後に自分用のフォトブックにする。そう思いつくと何となく嬉しくなってくる。もうこれは完全に自己満足の世界。あともう一つ水泳がある。これはプールで写真撮影は不可能。ということで一枚も泳いでいる写真がない。残念!

 断捨離という言葉もそろそろ遠ざかり始めた。本人がいなくなればすべて捨てられても構わない。しかし、まだ元気なうちは大いに自己満足の世界を楽しみたいもの。この気持ち、年々強くなる。これも老化現象!?まあ誰にどういわれてもいいけど、せめて自分自身は満足して人生を送りたい。ということで今日も元気で!合唱へGO~。

0 件のコメント:

コメントを投稿