今朝の地元紙社説に励まされる。「お金ではない部分で、違った価値観を与えてくれた。みんなの心を動かし、チームやファンを一つにしてくれた」。これは今季限りで引退する黒田投手のことを指している。「日本一こそ逃したものの、25年ぶりにつかんだセ・リーグ優勝の輝きはなにひとつ、色あせはしない。広島の街には今も余韻が残り、盛り上がりを見せている。来月五日には広島市中区の平和大通りで優勝パレードもある。しばらくは地域を明るく、元気にしてくれそうだ。…来シーズンこそ『夢の器』で最高の結末を見せてほしい」。
今年の日本シリーズは日本にいなかったのでほとんどの試合を見ずに終わった。勝負の世界は勝てば最高。しかし試合をする両方が勝つのは不可能。たとえ結果が良くなくても今年のカープは最後まで人々に感動を与えてくれた。今朝の新聞折り込みチラシの大半は「感動をありがとう」の文字が飛び交う。例年になくその文字に感動する。
地元紙のテレビ番組欄を見ると午後9時のNHKスペシャルがある。それは「中国14億人の大改革 成長かけた国土大改造…」。その内容は定かでない。しかし今回の中国江南の旅で目にした中国の街の様子の大きな変化はもしかして今夜の番組と関連するかもしれない。見る価値がありそうだ。
今朝もいいお天気。カープ関連のチラシに混ざって一枚だけ旅のチラシがある。これから本格的な秋到来。行楽の季節がやって来る。旅から帰ったばかりなのにもう遊びにいきたくなる。来週は前に予約している日帰り旅に出かける。今のところ元気。家にいるのがもったいない。さてさてどこに出かけよう?今日も元気で!
忘れていた!昨日の眼科定期検診での眼圧は右眼12、左目14。夏までの半年間くらいの眼圧云々は何んじゃった?こうなると測った人を疑いたくなる。だが、その人はもう勤めていないようだ。ともあれ、眼圧も異常なし!
0 件のコメント:
コメントを投稿