2016年10月18日火曜日

ああ、スキャン!

 スキャンでパソコンに画像を取り込む。どういっても年に1度あるかないかのこと。すぐに、とはいかない。諦めきれず、何度も試みる。途中、取り込み先のパソコンのアプリが必要では?と思いつく。プリンタのマニュアル画面を出して試すもやはりダメ。簡単に済ませようとの魂胆が良くない。そう思うや否や、プリンタの取説を出して知らべる。どういってもあまり要領を得ない取説。だが、読み進めるとスキャン取り込みのアプリに気付く。パソコンでアプリを探すと取説通りの画面が出てくる。

 ここまでの時間は何と1時間以上も過ぎている。久々に頭をフル回転させてどうにか画像2枚を取り込む。それにしても、パソコンという機械というかおもちゃは本当に草臥れる。いつもながらこういうことがいつまで一人の力でできるのかと弱気になる。とはいっても今まで戸惑いながらもひとりでパソコンと格闘してきた。それでもいい具合になった時の充実感。これは嬉しい!

 話は変わって昨日の合唱。本番まであと1回の練習となった。合唱の先生も必死で指導される。合唱曲2曲のうち1曲でフルートを吹く。どういっても合唱での人前での演奏は聞く人も多い。失敗しないように練習、練習。今日はこれからフルートのレッスンへ。フルートの先生も合唱曲をさらってくださる。有難い!

 今日は母の月命日。お花を買っていないと昨夜気づく。気候の変化が激しいので少々風邪気味。無理は禁物ということにして明日に延期。暑くなりそうだ。元気を出そう!

0 件のコメント:

コメントを投稿