昨夜、東京の姪から届いた写メール。また勝手に引用しよう。「戦場ヶ原の男体山と湯滝、竜頭の滝に行ったよ。ばあと華厳の滝行ったことあるね。〇〇姉は中国旅行ですか?〇〇ちゃんも来月シッキムのカンチェンジュンガトレッキングに行く。元気じゃ。…」。
久しぶりに姪と電話で話す。メールにある戦場ヶ原。高校の修学旅行で出かけたことがある。そのとき人生初ともいえる”もの憂う”気持ちを味わった。それ以来、旅で求めるのは広くて何もない大自然。山が好き!
母(ばあ)と日光に出かけたのは15年以上も前になるだろうか。姉、妹、姪たちも一緒の旅だった。嬉しそうにしていた母の顔を思い出す。もう先がないと知っていたのか「あの世へは何ももって行けん!」と言って旅の費用はいつも母が出していた。当然、プランを決める際も宿は豪華に決めた。楽しかった。母との旅のいい思い出!
姪がこれから出かける予定のシッキムは行ったことがない。チベットの聖地。ここは高度に位置する場所。高山病が怖い。姪も元気そうで何よりと思う。とにかく行けるうちにどこへでも行って人生を楽しめばいい!
急に寒くなった。旅支度の衣類もすべてこれから変更。再度考えよう。今日も元気を出して!
0 件のコメント:
コメントを投稿