2016年1月4日月曜日

広島二葉山山麓七福神めぐり

 12382歩、は昨日の携帯万歩計の数字。新年から張り切り過ぎ!?元旦はお墓参りの後、地元の神社へ初詣。2日目は広島駅北口(新幹線口)からお正月だけピストン輸送している神社に初詣。昨日も同じく広島駅北口付近にある広島二葉山山麓七福神めぐりに出かける。どういっても今年のお正月は最高に良いお天気。この3日間、少し歩くと暑くなる。特に昨日の暖かさはほんまにどうかいの?と言いたくなる。ダウンのジャケットを脱いで手に持っての七福神めぐりとなった。
   
   陽気のせいで人出も多く、列をなしてお参りする。神社から神社への移動は近くてもどの参拝場所も境内に入ると階段が多い。元気でないとお参りもできない。
   
    2時間の七福神めぐりの後、デパートに入る。ここでも多くの人、人、人。欲しかった本をジュンク堂で注文すると在庫なしとのこと、残念。デパートといえば福袋。この頃気に入ったデパート内のお店に行くと服が3割引きとなっている。店員さんにすすめられて2着買おうとするがカードを持参せず、現金も多く持ち合わせていない。仕方なく1枚だけ購入。店員さん曰く「福袋は完売です」。このお店は旅好きが好みそうなブランド名がついている。家にある服を見ると数点、このブランドだった。
   
    今日はゆっくり三昧。明日から平常モードに入って行動開始。今年も元気を出して頑張ろう!
尾長天満宮(寿老人)
新幹線口から徒歩10分
                      ↓上から徒歩3分
國前寺(大黒天)
         ↓上から徒歩3分
星光寺(布袋尊)
        ↓上から徒歩3分
広島東照宮(福禄寿)
         ↓上から徒歩25分
鶴羽根神社(弁財天)
        ↓上から徒歩5分
明星院(毘沙門天)

         ↓上から徒歩2分
饒津神社(恵比須天)
ここから20分歩いて広島駅新幹線口到着

2 件のコメント:

  1. 明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
    あっという間の3日間でした。早いもので今年もあと残すところ362日となりました、などというメッセージをタイ国からいただき、ずっこけて三が日を終えることになりました。あまり外出せずに静かに過ごしました。広島もポカポカのようですね。今年も頑張りましょう。伊集院さんの記事は心に沁みます。あの覚悟はどこから来るのでしょう。一度伺ってみたいですね。以前お会いした時に手を握らせてもらったらとても大きな手でした。伊集院さんのお嬢様(女優で作家の西山繭子三)が娘と同級生だったことや、共通の友人がいて、今も彼のエッセーや書籍はよく読ませていただいています。元気が出ます。僕の書棚は椎名誠さんと伊集院さんの本が溢れています。
    今年も楽しき元気に、よろしくお願いします。

    返信削除
    返信
    1. 舛井先生

      明けましておめでとうございます。また、コメントありがとうございます。タイ国のメッセージ、面白いですね。広島は今日は17度になるらしく、3月末の気候だそうです。暖房もお昼は不要です。伊集院氏の言葉、素晴らしいですよね。この方の本を読むきっかけは先生のブログでに寄ります。有名な方ですがあまりよく知りませんでした。ところがエッセイを読むと元気が出ます。これは素晴らしいことです。そう思うためか、ネットでも目に付きました。若いとき、結構年齢を気にしていました。ところが、数年前くらいからそう思うのはおかしい、との思いから考えをかえました。そして伊集院氏の言葉でます勇気づけられます。ありがとうございました。今年もよろしくお願いいたします!

      削除