2016年1月16日土曜日

バス事故から

 今朝の新聞はスキーバス転落事故の記事。スキーは生まれて一度もしたことがなく、ましてやスキー場へ出かけたこともない。とやかく言える立場でないが、それにしても…と思ってしまう。これを催行したバス会社はいったいどんな会社!?30年前に初めて海外旅行に出かけた。そのときから何度目かは、ただ新聞の宣伝する旅行社のツアーに参加した。その底辺にはツアー料金と行く先だけの基準があった。

 ところが父が亡くなった25年前のお正月、トルコあたりを旅行した。その年のトルコは大雪でオランダからの飛行機が飛ばなくて日本への帰国が延びた。その時のツアー会社は大手旅行社。帰国するまでの観光やホテル、食事、家族への電話連絡費用などすべて旅行社が負担してくれた。それ以来、旅行会社を意識し始める。今でもそれは根強くあり、安さだけを求めず旅行社を気にする。日本の日帰りツアーも同じこと。B型好奇心旺盛人間でもこだわりはある。

 2,3日、ゆっくりしていた。しかし、今日から忙しい日が続く。明日からのお天気を見ると寒くなりそう。大寒も近い。6日の寒の入りから2日ほどお寺から寒行に参られると思って準備していた。それは勘違いで寒行は大寒だった。だが、その夜はフルート仲間でフグを食べる日。留守にする…。

 大寒といえば牡蠣。毎年この時季になると瀬戸内の島から牡蠣を取り寄せていた。そして酢牡蛎を食べた。ところが親もいなくなるとそれも食べられない。スーパーで牡蠣をみて、酢牡蛎でなくても牡蠣の料理を、と思う。だが、下ごしらえで手間取りそうで買う気にならない。仕方なく、お店で売っているカキフライを買って食べる。この時季は牡蠣が美味しい。今夜は勇気を出して生の牡蠣を買って牡蠣雑炊を作ろう!これも慣れれば簡単かもしれない。

 これから日本画教室へ。今日も元気で!

0 件のコメント:

コメントを投稿