2015年7月6日月曜日

NHKの公開放送

NHKの公開放送を検索すると、なんと古澤巌が出演とある。最近は応募しても当たる確率が低い。ネットでなく往復はがきでの応募。これまでは2枚の応募だった。それを3枚にして申し込む?それには自分の希望の曲にエピソードを添えねばならない。

古澤にちなんだ曲、と思って家にあるCDを探す。しかし、いわゆる歌謡曲はない。しばらく考えて閃いた曲は♪過ぎてしまえば♪。この歌の”過ぎてしまえば皆美しい”の何度か繰り返されるフレーズ。これに決める。エピソードはこの曲にちなんだもの。若い頃、何を思い悩んでいたのか。これも、過ぎてしまえば皆美しい。ぜひとも当選するように!3枚でなく10枚くらい応募しないと当らないかもしれない。

そういえばこの曲を聞いたころ、エレクトーンの発表会で弾いたことがある。そのころ♪冬が来る前に♪を弾いた人がいた。弾く曲は外国のポピュラーミュージックが多かった。それに刺激を受けたのか、この曲を弾いたことを思い出す。

さて昨日のカープ。よく頑張った!途中、3回の表で図書館へ行く。予約確保の本を受け取る。急いで家に帰ると5点リード。いい場面を見られず残念。しかし、試合後の放送で見る。良かった!

昨日といえば、午前中はプールで泳ぐ。1キロ泳ぐには20往復しないといけない。ところが人が多くて思うように泳げない。泳ぐたびにその回数とリカバリーの数を数える。いつまでたっても10往復にならない。こりゃ、1キロ泳ぐのは無理じゃ、と思いながらそれでも泳ぐ。お昼前になるとやっと人が少なくなる。どうにか目標達成。

泳ぐ曜日を時には変えてプールの様子を見るのもいいかもしれない。夏になるともっと泳ぐ人も多くなる。それにしても今年の梅雨はしのぎやすい。蒸し暑さがない。今朝はこれから合唱へ。今日も元気を出して歌を歌いに行こう!

0 件のコメント:

コメントを投稿