今朝のFMはグリーグの♪ソルヴェイグの歌♪。聞き覚えのある曲と思い、ネットで検索。作曲家のグリーグの家は2年前の北欧の旅で訪ねている。当時のブログを見るとグリーグの家の画像がない。どんな家か、はっきり覚えている。しかし、アップしていない。草ぶき屋根の家で、以前はここでコンサートも開催されていた。
コンサートと言えば、昨日は知人とフルートの先生たちが出演のレクイエム・プロジェクト広島2015に出かける。サブタイトルは「追悼、そして平和と希望への願いを込めて」。演奏会場所は世界平和記念聖堂。合唱団の中の10余名はスペインへ同行した人たち。そして楽器演奏者も先生を含め、知っている人たちが多い。教会での演奏会は良く響き渡る。いい演奏会だった。
被爆後70年。この間、原爆だけでなく、自然災害なども頻繁に発生。亡くなる人たちも後を絶たない。この人たちを悼む演奏会などの催しはこの夏、まだまだ広島で開催される。
人を悼む音楽は聞いていてある面、気持ちも重くなる。決して心軽やかなものではない。それは、いい音楽であればあるほど重苦しくなる。外気の暑さと音楽の重さ。これも人を悼む気持ちの表れか。けっこう疲れる。とはいっても人の命が無になることを思えば生きていていろんな気持ちに浸れることはありがたいこと。
暑い、という気持ちも生きていればこそわかること。今朝は雨。蒸し暑くなりそう。さて泳ぎはどうしよう!
0 件のコメント:
コメントを投稿