先日、ひょんなことから半世紀以上ぶりに同級生に会った。その人から一斉メールで情報が送られてくるようになる。こういう時、返信メールは?と思いつつ、受け取った報告をメールでする。メールの中身は結構難しい。その返信メールには、こういう情報を嫌う人もおられるが、と前置きして「貴女はそうではないように。」、とある。勝手に引用して申し訳ない。ゆっくり、読むことにしよう。
長く生きてくるといろんな人と知り合いになる。ところが、時に自分の身の丈以上の人と知り合うこともある。これはこれでいいこと。ところがナニゴトも無理は禁物。だからといって身の丈が同じ人ばかりだと何の進歩もなくなりそう。そういう意味でも情報を知らせてもらうのはありがたいことかも…。
さて昨日のフルート。家での練習は始めの音出しがいい音で吹けるように吹くこと。これに気を付けている。同じ音でも自分の納得する吹き方がある。先生曰く「5回の挑戦はOK」。一度でなく5回は許される?納得する吹き方だと、吹く息がすべて笛に入り、まったく外に漏れない。口を笛にあてた段階ですぐにわかる。だが、わかっていてもそうならないことがある。これをいつでもそうなるように練習する。5回でなく1回でなるように…。
自分なりにここまでわかるのにかなりの年数がかかった。まあ、これだけかかるとわかった楽しみも人にはわからないほど大きい!これでフルートも本気モード全開!今日も頑張る!
0 件のコメント:
コメントを投稿