2015年7月5日日曜日

チョイスを見て

昨夜のEテレ、チョイスを見る。健康番組はそれほど見ない。しかし昨夜の番組欄を見ると「寝たきり予防!効果抜群の方法判明!驚きの健康長寿の条件驚きの効果!つえ不要」と銘打っている。

いくら長生きしても寝たきりにならず健康長寿でありたい。これは誰もが願う事。その思いがある。それにはまず、筋肉の低下をさせないことが大事らしい。これには転倒、骨折、骨が弱くなるの3点が考えられる。それの予防にはストレッチと筋トレがある。

静岡県のある地区を例に挙げて杖が不要になった人が映し出される。何も難しい運動ではなく、部屋の中で簡単にできるストレッチ。この参照URLは次の通り。
http://www.nhk.or.jp/kenko/choice/archives/2015/07/0704.html

これを見てまたまた自己満足の世界。水泳は取り上げられなかった。しかし、これには水泳!と思ってしまう。何たって水泳は全身運動。顔を下にすればクロール、上に向ければ背泳ぎと体全体のストレッチとなる。今朝はこれからプールへGO~。

と、その前に昨日の日本画。案の定笑いものになる。持参したかぼちゃ(リッチーナ)をご覧になった先生曰く「どう描いてもかぼちゃにならない」。確かに。うまく描いても姿かたちはキュウリorうり。そういわれても仕方がない。黄色と赤のパプリカをケント紙に描く。色付けは色鉛筆。しかし、赤は昨日までに出来上がらず。宿題となった。他にもカボチャもせっかくだから描くことにして…。

お天気も良くなった。元気を出して泳ぎにGO~。今日も頑張れ!

0 件のコメント:

コメントを投稿