2015年7月31日金曜日

暑いし、音はうるさいし…

今朝は工事が来てない、と思ったら始まりだした。工事の向きが小さい通りから大通りになる。大きな重機とトラック。わが家の玄関前はまるでバリケード?ますます外へ出づらくなりそう。

それにしても暑い!暑い真昼間の昨日、長そでを羽織って自転車でプールへ。プールへ行くまでに気合が入る。プールに着くと人の多いこと。多いのは泳ぐ人でなく水中歩行の人。水泳のコースは1コース。遠慮していては泳げない。おっさんばかりの中を泳ぎ始める。おっさんが多いと結構気を使ってくれる。泳ぐようにと促してくれる。これ幸いと泳ぎを続ける。

得意になって泳いでいると係りに声をかけられる。スイミングキャップが裏返しになっているという。この話題で泳ぐ人から笑いものになる。シャワーを浴びる際、キャップを床に落とした。拾ってすぐに裏表を確認せず被ってしまった。その結果が…。

話は変わって、昨日、地元の新聞折込に入っていた「Carp Times」。今回は頭に「PEACE」がつく。被爆後、焼け野原となった広島。市民の憩いの場がカープだった。カープ誕生からこれまでの歩みと「平和」への取り組みが書いてある。カープ選手各自の平和へのメッセージも込められる。優也は自分の名前を取って「優しい心が平和の一歩也」。黒田投手は「戦いは戦場ではなく球場で!」。ほかにもそれぞれ選手らしいメッセージを書いている。これを見ると広島市民としてやっぱり嬉しい。

昨夜はカープも逆転勝ち。NHK BS放送で試合を見る。テレビの試合観戦もNHKはいい。音声の切り替えで球場だけの音声が入る。解説付きの音声も嫌味な解説者ならば音声は聞かなくてもいい。その時は音声切り替えで試合を見る。これは民間放送もお願いしたい。

今夜はテレビ中継は無し。こういうときはネットでの観戦。今日も勝ちますように!

暇な日は今日まで。明日と明後日はハードスケジュール。もう少ししたら、うるさい音から逃避しよう!

0 件のコメント:

コメントを投稿