2015年7月29日水曜日

メディアの若者たち

今朝も曇り空。すっきりした青空は見られそうにない。さて昨夜の神宮球場。プロ野球の実況放送でアナウンサーは広島は雨、と放送する。広島のどこで雨?と思いながらラジオを聞く。昨夜のカープ、黒田で勝鯉!11点の得点だった。いつも見るツイッターの若者。昨夜は観戦したらしく、若者の生Twitterが面白い。誠也の出る場面ではその周りは楽園、とツイート。ここまで言われる選手も幸せ!

それにしても暑い!今朝も工事の人たちでわが家の周りはにぎやか。ごみを出しに外へ出ると向うから挨拶をされる。道行く人は工事の人に「暑いから気を付けてくださいね」と声をかける。無言で通り過ぎるものとのこの違いはどういうことじゃ。反省する。

仕事だからうるさいとか言ってはいけない、と思いながらもやっぱりうるさくて落ち着かない。もう少しすると逃避しよう。今日はプールは休みの日。さてどこへ行く?

話は変わって昨日のフルート。まだまだ練習不足を実感。レッスン後、歩いて県立美術館へ。今朝の新聞を見ると具象画、とある。こういう絵は見ていてわかりやすい。なぜか子供時代を思わせる扉などを描いた絵が目につく。こういうモチーフは日本画でも多くみられる。派手な色遣いの絵よりも色を控えたこういう題材の絵がいい!

今朝の地元紙。記事を読むと記者の名が記してある。なんと一緒に学んだ若者だ。28歳で結婚すると話していた。あれから12年。すでに30歳になっているはず。この若者の新聞記事を読むのも楽しみになってきた。

Twitterの若者もこの新聞記者もますます発展していく人たち。その一方は老いを加速させていく。身近に若者がいない。そう思えば、メディアを通して若者の息吹を感じ取るのもいいことかもしれない!

0 件のコメント:

コメントを投稿