2015年7月25日土曜日

第351回広島交響楽団定期演奏会へ

朝から太陽が照り付ける。梅雨明け宣言後も降り続く雨。梅雨明けもやっと本格化?この暑さの中、街中の人の多さはまるでお祭りみたい。それは今夜も続く。今夜はカープの試合と宇品港の花火大会がある。個人的にはお昼から講演会とその後の懇親会に出席。昨夜もカープの試合があった。広響演奏会後の帰宅と重なり、広島駅やJRは人の波。今夜はその倍くらいの混み具合となりそうだ。

さて昨夜の第351回広島交響楽団定期演奏会。演奏会のテーマは「幸福と感謝」。演奏曲目は下記の通り。

♪モーツアルト 歌劇「フィガロの結婚」K.492 ~序曲

♪ブルッフ スコットランド幻想曲OP.46

♪ベートーベン 交響曲第6番へ長調OP.68「田園」

指揮者はジョセフ・ウオルフ。ヴァイオリンに川崎洋介を迎えての演奏会。それにしても2曲目のスコットランド幻想曲は素晴らしかった!ヴァイオリンの奏でるメロディ。スコットランドヘはまだ出かけたことがない。しかし、スコットランドの靄に囲まれた青々とした大地を幻想させる。物悲しい感じが曲の美しさとなるのだろう。それにしても川崎洋介の奏でるヴァイオリンは素晴らしい。

この人、来月広島で開催される「アフィニス夏の音楽祭2015広島」にも出演。開催期間、生憎広島にいない。聞きに行かれなくて残念。素晴らしいヴァイオリンの音色を聞くと習って見たくなる。でも、あれもこれもと欲を出せばすべてが疎かになりそう。ここは聞くに限る!?

0 件のコメント:

コメントを投稿