2015年7月16日木曜日

フルート定例会&デジカメ購入

昨夜はフルート定例会。その前に、掃除機の紙パックを買いに大型電気店に立ち寄る。このごろは電気製品の消耗品も近くで済ませることが多い。ところがメーカーの決まったものはそうもいかない。今では掃除機のメーカーもつぶれてしまい、他のメーカーに吸収合併された。消耗品は如何に?と思って店内を見る。ところがメーカーの品はあっても指定された機種のものがない。店員に教えてもらって2パック購入。

買った後はすぐにその店から立ち去ればいいものを、集合までに時間がある。上の階のデジカメ売り場に向かう。行けば必ず買う、と思った。案の定、買ってしまった。ソニーの光学20倍ズームで色はピンク。

今年の冬、ベトナムに行った際、FUJIのデジカメを落としてしまった。それでも何とか使える。ところが、少し気に入らない。なるべくものを増やさない方針でいる。その反面、欲しいモノは欲しい。こうなると買うしかない。買うなら倍率の高いモノがいい。品物を見ていると感じのいい店員さんに声をかけられる。

何を買うにも店員との相性が一番。この人を信じるほかない。希望を述べると購入品をすすめられる。言う人を信頼して買う、と告げる。ここまで言われると気分もいいのか店員はさらに付属物を勧める。すべてお任せで購入。先方もすぐ使える状態にしてくれる。

品物を受けとる時、最後にこの製品の弱点を話し出す。20倍ズームのデジカメなのでレンズを収めてその中に手を入れると故障するとのこと。早くそれを言ってくれれば…と思った。そしてどちらかと言えば元からのカメラメーカーの製品がいいとも思っていた。

しかし、今の世の中、フィルムメーカーが化粧品に参入したり、造船会社がお茶の飲料メーカーにもなったりと大きく変化している。元からのメーカー…とばかりと言っておれない。ソニーに決める。

来月の旅行までにカメラにも慣れて…。それまでしばらくこのカメラが遊び友達になりそう。

さて、昨夜のフルート定例会。いつものお店と違ってちょっぴり贅沢な雰囲気のイタリアンのお店。食事もビールも美味!相変わらずフルートの話はあまり出ない。それでも楽しいうちに終わる。

秋に行われるフルート発表会。今年は日本画展とダブらないようにとの願いもむなしく曜日が重なる。これはどういうこと?芸術の秋!先生方の気持ちが同じ方向に向いている!?とはいっても、日本画の方はフルートと違って当日、絵を描くわけではない。それだけでも救われる。ただ、受付の当番などで気ぜわしさもある。ともあれ今日も元気で!

0 件のコメント:

コメントを投稿