2015年3月3日火曜日

桜の開花

自宅最寄り駅の桜
朝早くから家の周りが騒々しい。近所の人は来るわ、消防のサイレンはなるわ。異臭騒ぎだった。玄関を開けると、道付近を検査する消防署員の姿がある。ナニゴト、と聞くと近所の人から異臭の通報があったとか。しかし、異臭はないらしい。
 
2時間が経過しても外が騒々しい。もう一度出てみると、家の前のハナミズキを根からほっている。これまで2度ほど植えられ、2度とも枯れてしまったハナミズキ。
 
10数年前に区民文化センターができた。その際、わが家の前の通りは立ち退きとなる。その時、広い道になり、両側に植えられたハナミズキ。
 
この樹は強くないのか、それともこの地に合わないのか何本かは枯れて植え替えられた。また植えるのだろうか。それにしても朝からにぎやか。
 
ハナミズキではないが、昨日は自宅最寄り駅の1番線ホームに早くも桜が咲いている。ホームの端に咲いているため、道側から携帯で写す。この桜の木、メディアなどでもいち早く取り上げられていた。この頃はどうなんだろう。
 
昨日は合唱に行く。お天気も良く歌う人も多いと思ったら少ない。歌う場所も臨時のためか落ち着きがない。これもあと1回。来月からは改装なった場所で歌う予定。その時はメンバーもそろうだろう。
 
あまり話をしたこともない3人で途中まで歩いて帰る。歩いていても話が弾む。途中、立ち止まって井戸端会議ならぬ合唱会議。というか、メンバーの中にハープ奏者の娘さんを持つ親がいる。その人と話が弾む。
 
元気で動き回る様子と娘さんがダブるのか、いろいろと話される。人から羨ましがられても、決して褒められた生き方ではない。普通がいい!
 
これはどうもわかってもらえない。かといって、人が羨ましいとも思わない。こうなると悟りの境地!?
 
雨が降り出した。夕方からフルートのレッスンがある。頑張ろう!今日も!

0 件のコメント:

コメントを投稿