2015年3月19日木曜日

春北風(はるならい)&金風(きんぷう)

「春北風(はるならい)」や「金風(きんぷう)」などのキーワードが並ぶ今朝の地元紙コラム。電子辞書を見ても見当たらない。それならばと「ならい」を調べる。「冬に吹く強い風」とある。次に「金風」を調べると「秋風」だった。コラムの見出しは「さあ、開幕!」。カープのことである。紙面をにぎわすカープの話題。スポーツ欄では「競争ムード低潮」「コイ、打てんのう」。ネット上でも上に立つ人の発言云々がある。競争の煽りすぎはよくない。選手が萎縮してしまい、いい結果は出てこない。人はけなされるよりも褒められるほうがいい。怪我で脱落する選手が続出する。いくらプロとはいえ選手も人の子。ほめて育てればいいのにと思ったりする。

自分自身を考えても褒めてくれる人がいい。いくら本当のことだとしても注意されるより別の言い方でもいいから褒めてくれる人がいい。とはいってもこの頃は何を言われても気にしなくなった。ただ嫌味を言う人が嫌い。こういう人には次回から近づかない。長く生きていると人を見分ける癖がつく。いい人かそうでないか、瞬時に区分けしている。

ともあれ、今年のカープ。応援しよう!


先ほどの知らないキーワード。電子辞書の出番となる。12年前に中国語対応、2年前にスペイン語対応の電子辞書を購入した。ところがこれも電子機器。中国語の方はスペイン語の方と比べて液晶画面が全く異なる。古くなると画面が見えにくくなる。これはテレビやパソコンでも同じ。その点、紙の辞書は何年経っても機能する。家に父が使っていた分厚い漢和辞典がある。昭和13年第25刷発行で価格は2円70銭。これは今でも十分使える。

なにごとも基本となるヒト・モノ・コトが大事!?

0 件のコメント:

コメントを投稿