2015年3月18日水曜日

新駅下車


中央図書館前の青々とした苔
新白島駅に初めて降りるとフルートのレッスン会場がある紙屋町に向かう。通りは駅ホームから下に位置し、かなり階段を歩く。まっすぐに歩けば紙屋町、とわかっていても、新駅ができてからあたりは様変わり?途中、高校生に聞くとまっすぐ行けば、旧市民球場に出るという。ともあれ、紙屋町まで歩くことにする。ところが、途中2か所も地下歩道がある。このうち、1か所は依然として殺人事件未解決のまま。ここは通ってはいけない、と意識しながら歩道がありそうな信号をさがす。だが、信号は近くで見当たらず。仕方なく2か所とも地下歩道を行く。いくら婆でも怖い!日中なのに歩く人もほとんどいない。改めて車優先社会を実感する。

何といっても3月下旬から4月の陽気。1キロ半歩くのは結構大変。暑いわ、怖いわで心臓に良くない。だが、この辺りの景色はいい。広島城、公園、美術館、図書館などがあり、ここを通って街中に出る。途中、中央図書館に立ち寄る。久しぶりに中に入る。以前は浮浪者風もいたが昨日は見かけなかった。書架を見渡すと、家の近くの図書館にはない本が並ぶ。目についた『ベトナムの謎』を借りる。

新駅誕生後、フルートレッスンへはここから歩いていく予定だった。しかし、これは無理。やっぱり広島駅からバスに乗る、これが正解。さてフルート。いい音が出るようになった。頑張ろう。レッスン前、前のレッスンの人からクラシック・バレエのチケットをいただく。本格的なものは見たことがない。ありがたい!

今日は雨。そして母の月命日。これからお墓参りをしよう!

0 件のコメント:

コメントを投稿