2015年3月24日火曜日

♪菜の花♪

菜の花の咲く季節になった。昨日のお昼のFMから聞こえてきた♪菜の花♪。初めて耳にする。YOUTUBEで探すと、一部分だけUPされている。歌っている人も親の介護で登場する機会が多い。桜と菜の花はこの辺りでは同じころに咲く。母を介護していたころ、車いすに母を乗せて桜を見に出かけた。そこからもう少し先に行けば菜の花も咲いている。新聞で見た情報を頼りに川に咲く菜の花も見に行った。自転車で出かけても遠くなのにましてや車いすを押していく。帰りは介護タクシーを呼んで帰ったことを思い出す。

桜も菜の花も咲く時季は年に一度。元気なうちはこういう感慨はない。いつでも桜や菜の花は見られる気がする。しかし、生きている年数しか見られない。今は、とりあえず元気なのであと何回、との思いはない。ところが桜や菜の花さえも見られない人もいる。この時季、母の入院先の窓越しで見た黄金山の桜。今年も見事な桜が咲くだろう。

今日は午後から、先生宅でのフルートレッスン。レッスン後は県立美術館へ。今日も元気で!

0 件のコメント:

コメントを投稿