先日のガス漏れ騒ぎ。まだ決着しないのか今朝も道を掘っている。家の周りが騒々しいと、中にいても落ち着かない。これも大事に至らなければ由となる?
家の中といえば、昨日は大雨で気温も低く、家の中にいた。この低い気温は明日まで続くようだ。今日の最高気温6度。寒い!
昨日は寝不足気味で起床後二度寝する。これは体に良くないのかエンジンがかからない。笛を吹いたり、活けている菊の花をデッサンしたり、と時間を持て余す。最後は梅原猛の『老耄と哲学ーおもうままに』(文藝春秋 2015年)を読む。
東京新聞などに連載された記事4年分がまとめてある。老耄の「老」は七十歳を指し、「耄」は耄碌するなどに使われて九十歳を指すともいわれる。440頁もある分厚い本。筆者は数え歳で九十歳になるという。まさに「耄」に達する。
しかし、小さい頃は病弱だったらしく、成人されても何度も大病に襲われている。それでも長生き。この本を読むと長生きの秘訣もわかる。
あとがきで「哲学とはもともと『知を愛する』ことを意味し、好奇心を根底としているが、そこには一貫した論理と体系が必要である。老耄ながらそのような哲学を志すものとして、この題をつけた。」とある。
「いつ降ってくるか分からないひらめきをしっかり受けとめる無心の心をもってほしい。」と筆者。409p
ひらめきはセレンディピティからも生まれてくる。何やかやと考えずひらめくままに生きていく!?これでいい!
新聞によると原爆ドーム付近にイノシシが出没している。ドームは市内中心部にある。人間だけでなくイノシシも居場所を失った!?
外は明るい春の日差し。だが寒い!夕方からはフルートのレッスン。外の音がうるさくて何を書いているのかわからなくなったブログ。ともあれ今日も元気で!
0 件のコメント:
コメントを投稿