2014年5月3日土曜日

人の業をいる

半年位前からスケジュールを携帯電話と大きなカレンダーで管理している。習い事などを優先し、空白が続くと予定をいれる。合間には突発な用事も入る。 

最近は予定を入れすぎて結構ハード。人と会うのは気を付けなければいけない、としきりに反省する。 

一番いけないのは自分自身。すぐに人に馴染んでしまう。そして、連絡先を教えてしまう。人と友だちになるのはいいこと。ところが、面倒な人はどうでもいい!

 母が元気な頃、人のことをああだ、こうだと言っては愚痴を聞いてもらっていた。そのたび、母は“自分のことも大変なのに人の業までいるな!”と言って慰めてくれた。最近、つくづくそう思う。 

世の中、なんといろんな人がいるのだろう。嫌な話題はブログに投稿しない!これを守ろうとしている。ところが、ところが…。 昨日もそうだった。ランチとしてはディナー並みの豪華なランチを友だちといただく。美味しいものをいただくのは嬉しい。だが、話題が暗すぎる。 

幸い、昨日は家を出るとき、宅急便が来ると言う。それを夕方に変更したので早めに友だちと別れた。ところが家に帰ったあとの半端でない疲労感。もうこういう人と会ってはいけない、私まで不幸になる。そう思った。 

友であってもいろいろと状況変化がある。人の業をいるな、まさにこの言葉が当てはまる。 

自分自身いい人たちに励まされて生きている。先日も台湾へ出掛けた団長からご丁寧なお葉書をいただく。所属する団体の会報に投稿したお礼とこれからの旅の投稿のお願いだった。

これを読んで笑いが起きる。「この程度でよければこれからも投稿します」、と返事を書いた。そして、他にも次回の団体の旅の予定と、夏に行われる催しも楽しみと書いてくださる。 こういう楽しい人たちと会うのはとても楽しみ!

 せめて自分自身、人と会うときは楽しく!をモットーにしよう。そして、元気をだそう!

0 件のコメント:

コメントを投稿